【最初の1冊は無料】アマゾンAudible 詳しくはこちら

ホワイトデーに贈る花の意味は?|お返しにおすすめの花10選!

悩む人

ホワイトデーでお返しとして
お花をプレゼントしたいけど
どんなのがいいのかわからない。

こんな方におすすめ
  • 大切な人にお花を贈りたいけど何を贈っていいのかわからない
  • 花言葉の意味を知りたい
  • ホワイトデーにあげて喜ばれる花が欲しい
わたし

フラワーライフセラピストの
資格を持つ
お花大好きな女性の私がご紹介します!

ホワイトデーは大切な方にせっかくだからお菓子ではなくお花をプレゼントしたい。

お花選びも知識を得ておかないと、せっかく渡しても相手が花言葉などの意味を調べたりして、それが良くない意味だとがっかりされてしまいます。

自分自身もお渡しする相手自身も気持ちよくお渡ししたいですよね。

今回はそんなお悩みを解決するべく、ホワイトデーに渡すのにピッタリなお花をご紹介していきます。

目次

ホワイトデーに贈る花の意味とは?

なぜお菓子ではなく花なのか、花を贈ることによって相手に対してこちらの誠意を伝えることができます。

花には見るだけで相手を癒したりリラックス効果などもあるので、日頃の感謝の思いを伝えるのにも向いています。

わたし

お花は渡すだけで特別感があるのでいいですね!

心理的花の選び方

まずはお渡しする方のことを考えてみましょう。
実はお相手の性格ごとに好むお花の色が違うんです。

その方が好きだと感じるお花の色を混ぜてプレゼントしましょう。

愛らしい・かわいらしい方はピンク色の花を、
ピンクには女性ホルモンを活性化させる効果が期待できるといわれています。

清楚な方には白色の花を、ピュアで素直な印象な方が多いです。日頃の悩みを浄化してくれる役割もあります。

自立している方には赤色の花を、生きていく活力を与え、ピンク身の帯びた赤は華やかさと高揚感の印象を与えます。

無邪気でどことなく子供らしい方には黄色やオレンジ色の花を、はつらつとした印象で純真でまっすぐな印象を与えます。

知的系な方には青色の花を、どことなく清楚で知性に溢れたロマンティックな印象を与えます。

お返しにおすすめの花10選!

バラ

種類豊富でもらって嬉しくない人はいない人気度が一番高いバラです。

沢山の種類があり本数によって、色によっても意味が違います。

花言葉:(赤)熱烈な愛、情熱、愛情。(ピンク)あたたかい心。(白)純白、尊敬

ガーベラ

花束の中に1つでもあるとガーベラ自体の花びらが大きな印象を与えます。

まっすぐ伸びた太い茎は生き生きとした様を象徴してくれます。

悪い意味の花言葉がないので、何色を贈っても喜ばれます。

花言葉:(全体)神秘、光に満ちた、希望、前進(オレンジ)神秘(黄)究極美(ピンク)崇高美

カラー

花束やフラワーアレンジメントによく使われています。

カラーの名前の由来は一説によると修道服の袖に似ていることから呼ばれたといわれています。

花言葉:(黄)壮大な美、(白)愛情

カラーとカーネーションの花束

スイートピー

お祝いのブーケなどでもよく使われているお花です。

ひらひらとした花びらが女の子のイメージを連想させます。

香りがとてもよく、精神を安定させ、リラックス効果もあるといわれているので

普段から気をはっている方、敏感な方の心に寄り添えるお花です。

花言葉:(ピンク)恋の愉しみ(紫)永遠の喜び

カーネーション

プレゼントに代表的なお花。種類も豊富で、1輪や枝分かれのタイプもあります。

とてもアレンジしやすい花でもあります。

花言葉:(赤)愛を信じる(ピンク)女性への美しいしぐさ

※黄色のカーネーションは軽蔑という花言葉の意味がありますのでおすすめできません。

ラナンキュラス

日本では別名花キンポウゲとも呼ばれています。

花びらが幾重にも重なり合った存在感のあるお花。花のグラデーションも様々です。

ラナンキュラスの名前の由来カエルの足(ラテン語でrana)に似てるからなんだそう、葉っぱも特徴的です。

花言葉:晴れやかな魅力

チューリップ

3月はちょうどチューリップが咲き始める時期です。

花束に入れることによって大きなアクセントを出してくれます。

花言葉:(赤)美しい瞳(ピンク)誠実な愛、思いやり

ヒヤシンス

咲ききってからの花もちが良い為、長く楽しめるのも特徴です。

花言葉:(赤)遊び心、(白)心静かな愛

※紫のヒヤシンスは悲しみを意味しますのでおすすめできません。

ミモザアカシア

ミモザアカシアは略して『ミモザ』といわれています。

最近では貰った花束をドライフラワーにする方も増えているので、ミモザの花をドライフラワーにしても可愛いですね。

ドライフラワーにすると手間がかからず長い間お楽しみいただけます。

花言葉:豊かな感受性

アネモネ

アネモネも花束などでもよくつかわれている花で、ポイントとしてかわいらしい印象の花束などによく使われています。

花言葉:(赤)君を愛す

※全体的な意味では失恋を連想させるようなイメージがあるため、花言葉を気にされている方には赤がおすすめです。

最後に

ホワイトデーに贈る花の意味は?お返しにおすすめの花10選!をご紹介していきました。

お渡しする相手にお似合いの花は見つかりましたか?

是非お近くのお花屋さんに行って実際に目で見てみてください。

今オンラインでも花束が売っているので気になる方はこちらのリンクもチェックしてみてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
良かったらポチしてね!/

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・接客業勤務歴10年
・現在宅ワークで勤務
・フラワーライフセラピストの資格あり
・副業はブログ運営、Webライター、Webデザイナー

コメント

コメントする

目次
閉じる